お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

キーワード「夢を見た」の検索結果は以下のとおりです。

不具合を招く意図

  • 2024/03/09 06:01
  • カテゴリー:未分類

夢を見た。またミスですか。あなたはこの作業が、なかなか、上手くできないですね。その理由、原因をよく考えてみる必要があるでしょう。と、傍らのコウロギを摘み上げて脚をもぎ取る。それを一つ一つ紙の上に何かの標本のように丁寧に貼り付けながら続ける。例えばこういうことです。心の底にある無意識と向き合わねばなりません。そこにはご自身の意図があります。不具合を招く意図です。それを探り出せると思いますよ。同僚がにっこりと微笑む。その顔を見て、目が覚めた。

夢を見た(サイト内)

小麦粉の袋にコアラの絵

  • 2024/02/21 06:08
  • カテゴリー:未分類

夢を見た。自転車に乗って出かけている。ハンドルを固定しているネジがゆるんでいることに気付き、近くに自転車屋がないか探すのだが見付けられない。坂道の途中にある商店街に乗り入れて進んでいくと、店先に工具類を並べている店があった。この店は何屋さんだろうか、雑誌も並んでいるようだが。売物なのかどうなのか分からないが錆の浮いた六角レンチがあった。おそるおそるそれでネジを締めたのだがサイズはちょうどだったようだ。来た道を取って返し、家路をたどる。途中、家電量販店が店頭で何かを配っていた。それは、小麦粉の小袋で表にはコアラの絵が描かれていた。

夢を見た(サイト内)

夢のゆくえ

私は夢日記をつけているのだ

宋の大工、陳和卿が訪ねて来る場面で源実朝(柿澤勇人)が言う。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」#42「夢のゆくえ」(NHK総合、11/6 20時)から。今回もNHKプラスで観た。

この回の終盤、唐突な感じで、ドボルザークの交響曲「新世界より」が鳴った。新しい世が来る、覇権は移り行く、と音でも表現したかったのだろうか。そう言えば、過去何回かヴィヴァルディの「冬」が登場した。モーツアルトなども。適切な曲をオリジナルで書けば良いものを、なぜ手垢にまみれた旧い曲を使うのだろうか。著作権フリーの旋律を使う、新曲の発注を抑える、制作費が削減できる。そう意図されてのことなら受信料を払ってる側としては歓迎すべきなのかもしれないが。

鎌倉殿の13人夢を見た(いずれもサイト内)。「人が最も恐れる者は、最も己に似た者」、「力を持つってのはしんどいなぁ」

迎車を待って

夢を見た。迎えの車を待っている。今日は現場へ行く日だ。同行する市ちゃんに叩き起こされて、だいぶ時間が経つけれど、身支度するのもおっくうだし、資料や図面を整える気にもならない。身体がだるい。そうか、昨日ワクチンの4回目を打ったんだ。それでだな。3回目の時は眠る前に熱が上がり始めた。昨夜はそうでもなかった。今回の副反応は大したことないだろう。この体調なら出掛けられそうだ。さてと、朝飯を食い、気合を入れて、何とか準備を済ませた。車の音がしたので荷物を持って外へ出る。いつもの運転手、いつものワゴン車だ。乗り込んで気が付いた、まだパジャマのままだった。目が覚めた。
 
夢を見たワクチン3回目(サイト内)

物価と洗濯ハンガー

  • 2022/07/26 06:25
  • カテゴリー:未分類

夢を見た。教授が話し始める。近所の高校が面白いことをやっている。経済学の部活動があるのだ。先日ちょっと見学して来た。その日の話題は消費者物価指数。二手に分かれて議論する。2.0%派と2.3%派。洗濯ハンガーの喩えが的確で興味深いと思った。実際に、双方、洗濯ハンガーを前に置いている。一方は、40個の洗濯バサミが付いている。もう一方は52個でサイズがやや大ぶり。ステンレス製で持ち上げて話をするにはだいぶ重そうだった。神戸市内の高校だから機会があれば覗くといい。指導の先生は一橋出身だ。そうそう、例の三部作は完結したよ。もう本屋に並んでいるはず。目が覚めた。調べてみると実際にその本は発刊されていた。図書館にあるだろうか。

夢を見た(サイト内)。企業成長の仕込み方(経営戦略の実戦(2))|Amazon

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

ユーティリティ

« 2024年04月 »

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02
減少が続く書店
2024/04/21 06:05
ソウシジュの箸
2024/04/20 05:58
ブラ1、N響#2007
2024/04/19 05:43

Feed