お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2019年04月の記事は以下のとおりです。

松之丞が伯山に

講談師、神田松之丞が伯山を襲名するようだ。ラジオの番組で笑い屋シゲフジくんを相手に毒を吐く人だ。TBSラジオの、あの「問わず語りの松之丞」が番組として成立するのはスゴいことだと常々思う。

神田松之丞オフィシャルサイト「人気講談師・神田松之丞さん、大名跡「伯山」襲名へ 来年の真打ち昇進と同時に」毎日新聞 2019年4月29日 21時19分(最終更新 4月29日 21時56分)『神田松之丞 問わず語りの松之丞』- Wikipedia

黄色いハスラー

月に一度の買い出しに行った。炭酸水や、瓶入りジャムなど重量物は、業務スーパーまで車で出かけて、まとめ買いをする。いつもは大概、自宅のすぐ前にあるシェアリング・カーを使うのだが、10連休で繁忙期なのだろう、今回そのソリオは借りられなかった。次点のウェイクも予約が混みあっている。三番目となると、少し離れたところにあるハスラーだ。初めて、これを借りた。車体は華やかな黄色。設置されている場所まで借りに行く時、そして、買った荷物を積み込む時、肝心な時に限って、ざあと雨が降った。日頃の行いが良くないのかもしれない(笑)。

平成の休刊史

そうか、「ダカーポ」は、いつの間にか、休刊になってたんだな。「ぴあ」も「ダカーポ」も 平成の休刊史(nikkei.com、4/28 11:30)を読んで知った。

捨てずに取っておいた「ダカーポ」が二冊、今でも書棚にある。2001年のNo.460(1/3,17合併号)、No.461(2/7号)だ。これら二号に渡って、永久保存版「20世紀の常識」が掲載されている。その年に起こった出来事などが見開き2ページずつにまとめられており、20世紀の百年を手っ取り早く知ることができる。各年、項目立ては共通で、語録・キーパーソン、事件・ゴシップ、ブーム・データ、誕生・死亡、エピソード、初登場、重大ニュース、となっている。

昭和から平成に改元した1989年のページを開いてみよう。消費税(3%)や、スギ花粉情報、携帯用ビデオカメラ(ハンディカム55)が、この年、初登場している。重大ニュースは、2月大喪の礼、5月天安門事件、11月ベルリンの壁撤去開始など。物故者には、芥川也寸志や、ダリ、手塚治虫、松下幸之助、ホメイニ、美空ひばり、カラヤン、開高健、田河水泡の名が並んでいる。

ダカーポ (雑誌) - Wikipedia

社会の見方・私の視点、その後

この春の編成替えで、「社会の見方・私の視点」がどうなるのか注視していた。これは、昨年度まで、「NHKマイあさラジオ」(ラジオ第1)の中にあったコーナーで、平日の6:45頃にやっていた。さて、それが新年度になってどうなったか。どうやら新しい番組でも、形を変えて引き継がれている模様。新番組のタイトルは「三宅民夫のマイあさ!」(平日、5~8時)。三宅氏は、ラジオ深夜便を一年で降りて、朝の顔になったのだ。開始から一か月ほど経ち、「社会の見方・私の視点」の面々が登場するコーナーがあることに気付いた。一つは、6:44頃の「マイ!Biz」、もう一つが7:20頃の「三宅民夫の真剣勝負!」、何かと!を付けないと気が済まないらしい。これまでに、例えば、森永卓郎、白井さゆり、諸富徹、田中直毅、寺島実郎、三浦まり、各氏の話があった。番組表によると来週いよいよ、経済評論家の内橋克人氏がご登壇だ。

  • 5/1(水)6:40~6:55 ラジオ第1▽マイ!Biz・経済展望「始まった日米通商交渉-日本政府の対応は?」経済評論家・内橋克人

参考:内橋克人氏による論評

豊川七段インタビュー#2

寝ながらも強くなるんです。夢の中に将棋盤が出てきますからね。

豊川孝弘七段インタビュー#2「藤井聡太くんの棋譜はすべて並べています。オバケの聡太郎ですよ」(文春オンライン、4/26、岡部敬史)から。

昼間に考えていたことの続きを夢で見る、そういうことはよく経験する。やっかいな案件の解決策を見出すことも少なからずあった。失敗に気付くこともある、どちらかと言うとそっちの方が多いか(笑)。

# https://bunshun.jp/articles/-/11587

ページ移動

ユーティリティ

« 2019年04月 »

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02
減少が続く書店
2024/04/21 06:05
ソウシジュの箸
2024/04/20 05:58
ブラ1、N響#2007
2024/04/19 05:43
眼科検診、24年4月
2024/04/18 06:08

Feed