お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2019年05月の記事は以下のとおりです。

ハイドンのセレナーデ

  • 2019/05/30 18:23
  • カテゴリー:音楽

「ハイドンのセレナーデ」という、とても愛らしい曲がある。弦楽四重奏曲ヘ長調の第2楽章アンダンテ・カンタービレのことだ。それも含めて1から4楽章まで曲全部がそう呼ばれもする。ハイドン(Franz Joseph Haydn、1732-1809)の作品目録で、作品番号3の5、とリストされている。が、これは、ホフシュテッター(Roman Hoffstetter、1742-1815)なる人物が作曲した、という説がある。ハイドンのリストにあるのは、偽作じゃないかと疑われているわけだ。

一つ前で書いたように、手元にイタリアQの「セレナード」がある。これを久しぶりに聴いてみた。ハイドンらしさを備えているし、同じ頃の彼の作品と比べても遜色ない、と、おれには聴こえる。果たして偽作なのだろうか。ざっと調べてみた。

結論としては、偽作と確定されたという記述を見付けられなかった。ホフシュテッター説を最初に提唱した、64年の文献にも当たってみた。"we think" のレベルであり、その説、つまり偽作説を合理的に証明しているわけではない。とは言え、ハイドンの自筆譜は残っておらず、真作とも言い切れない。音楽の書式から真偽に迫らんとするアプローチもあるが、それとて推測の域にある。今後、センセーショナルな証拠でも発見されない限り、作者はハイドンなのかホフシュテッターなのか、はたまた第三者の手によるものなのか、ずっと決められないままになるだろう。

以下、演奏例や、楽譜、文献。いずれも、きのう(19/5/29)アクセスした。

ハイドンの弦楽四重奏曲

  • 2019/05/28 19:57
  • カテゴリー:音楽

ハイドンの弦楽四重奏曲をかけているタクシーに乗ったことがある。1993年か94年だったと思う、K社の大阪本社に勤めている頃のことだ。乗り込んだらクラシック音楽が流れていた。そうそうあることではない。それも室内楽曲だ。知らない曲だったので運ちゃんに訊ねてみた。すると、これねぇ、ハイドンちゅんでっか、私らよお判りまへんけど、と、こてこての大阪弁で事情を聞かせてくれた。これまでずっとラジオを流していたが、クラシック音楽にしてみようとある人に相談した。すすめられるままにハイドンの弦楽四重奏曲をかけることにした。ということだった。揃いを買った、と言っていたので、全集を買い求めたのだろう。

その頃おれが知っていたのは、LPで聴いた、イタリアQ(65年)の五度、ひばり、セレナードや、アルバン・ベルクQ(73年)の皇帝と騎士、せいぜいそれぐらいだった。が、その運ちゃんの話に触発されて、順次、別の曲も聴くようになった。ちょうど全集のシリーズが始まった、フェステティチQの盤を買い揃えようともした。そうこうする内に、旧譜のエオリアンQ全集(72-77年)に出会った。こりゃ素晴らしいわいとばかり、他は聴かなくなってしまった。

その全集は、それ以来、時折かける(今も鳴らしている)。聴くとはなしに聞いていると、あの時代のことが思い出されて来る。残業で遅くなってタクシーで帰宅しても、その安くない代金は旅費精算できた。まだ少しバブルの余韻があり、まるで祭りの後を思わせるあの頃の雰囲気、それとハイドンがおれの頭の中では結びついているかのようだ。

# Quartetto Italiano、Alban Berg Quartett、Festetics Vonósnégyes、Aeolian Quartet

米大統領来日

日本政府は、今回の貿易交渉の結果は、狙い通りだったと受け止めている。夏の参院選への影響を考慮し、首脳間で交渉の加速を確認するに留めたかった。

NHKジャーナル(ラジオ第1、5/27 22時)でそんな風に言っていた。

# きのう開いた記事を履歴から抜粋、FCAがルノーに統合提案、「人生100年の蓄え」批判、日米首脳共同会見詳報、ストライガ駆除に効果か、勝手な嫌韓プロパガンダに他国の名を使うな、岡山駅への路面電車軌道延伸承認、本庶氏小野薬品を批判、宮中晩餐会のおことば全文

木管二重奏による魔笛

  • 2019/05/26 07:35
  • カテゴリー:音楽

金曜日(5/24)の夜、FM を点けると、モーツアルトの「魔笛」を演っていた。フルートとオーボエの二重奏。一瞬、シュルツ(Fl)とシェレンベルガー(Ob)による DG 盤かと思ったが、そうではなく、邦人による最近の演奏だった。シュルツらは、編曲者未詳の Fl(もしくは Vn)二本のための版を吹いていると何かで読んだ覚えがある。DG のその CD には、「魔笛」の外にも、ドン・ジョバンニや、後宮からの誘拐、フィガロから何曲か選ばれている。素晴らしい出来で、おれは、オペラ全曲よりも、余程このハイライト版を聴くことが多い。

紀尾井ホール室内管弦楽団メンバーによる木管五重奏演奏会(NHK-FM ベストオブクラシック、5/24 19時半-)、シュルツ(Wolfgang Schulz、1946-2013)、シェレンベルガー(Hansjörg Schellenberger、1948-)

オリンピックの身代金

  • 2019/05/25 18:14
  • カテゴリー:読み物

虎の縞は洗っても落ちない

奥田英朗著「オリンピックの身代金」(角川書店、08年)から(p435)。連休中に放送された番組、ラジ放談「平成から令和へ」(TBSラジオ、5/5 20時)の中で、小説家・塩田武士氏がこの本を紹介していた。これを「2020年の東京オリンピックの前に読み返して欲しいんです」と。

ページ移動

ユーティリティ

« 2019年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02
減少が続く書店
2024/04/21 06:05
ソウシジュの箸
2024/04/20 05:58
ブラ1、N響#2007
2024/04/19 05:43
眼科検診、24年4月
2024/04/18 06:08
サプリメント、3つのウソ
2024/04/17 05:48

Feed