お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2019年01月の記事は以下のとおりです。

誰が音楽をタダにした?

  • 2019/01/30 21:16
  • カテゴリー:読み物

ある探偵が僕に調査のコツを教えてくれた。まずは文書から。それを当人のところに持って行って話を聞く。その人が別の文書のことを教えてくれる。聞く人と文書がなくなるまで、それを繰り返す

スティーヴン・ウィット著「誰が音楽をタダにした?-巨大産業をぶっ潰した男たち」(早川書房、16年)から(p343)。以前 HONZ で紹介されていたこの本を市立図書館で借りて来て読んだ。

容疑者Xの献身

  • 2019/01/29 22:59
  • カテゴリー:読み物

人脈を頼りに生きていこうとすると、行方を完全にわからなくすることなど不可能に近いのだ。

東野圭吾著「容疑者Xの献身」(文春文庫、08年)から(p249)。ガリレオシリーズの一つ。容疑者Xの first name が随分なじみのある名前なので親近感を持って読んだ。

内橋克人氏による論評

経済評論家・内橋克人氏のお話を定期的に聞くことができる番組は、現在では、「社会の見方・私の視点」(NHKラジオ第1、平日 6:43-6:55)ぐらいだろうか。今朝の話は、「米中摩擦 日本経済への影響」というお題だった。

この番組への内橋氏の出演は不定期だと当初思っていた。が、ある時、6週おきの火曜日に現れることに気付いた。例えば直前は去年の12月18日だった。それ以前は、11月6日、9月25日と、6週おきのレギュラーなのだ。内橋氏以外にも定期的に出演する方々がいる。どこにも書いていないし述べられないが、基本、月火水はレギュラー枠のようだ。3つの曜日かける6週で、18人の論者が巡って来る。木金は、不定期の出演枠なんだろう。あるプールの中から、時の話題に応じて語り手が調達されているように見える。

その18人のレギュラー(と思われる)出演者を、ここ1、2か月の放送分からピックアップしてみよう。敬称略、肩書も省いた。なお、内橋氏が出演する週を便宜的に第1週とした。

  • 第1週、寺島実郎、内橋克人、田中直毅
  • 第2週、迫田朋子、川島真、木村草太
  • 第3週、青山浩子、竹中平蔵、金子勝
  • 第4週、高橋和夫、白井さゆり、森永卓郎
  • 第5週、開沼博、渡辺靖、遠藤乾
  • 第6週、三浦まり、斎藤環、諸富徹

政府統計「信用できない」

25~27日の世論調査で、安倍内閣の支持率は53%と昨年12月の前回調査から6ポイント上昇した。

政府統計「信用できない」79% 本社世論調査(日本経済新聞電子版、1/27 18:00)から。省庁が、国の統計を捻じ曲げていることが発覚しているのに、なぜ内閣の支持率が上がるんだ。おそらく、IWC からの脱退や、韓国軍によるレーダー照射への抗議、ロシアとの平和条約交渉など、実態はともかく、外に対しての活動が評価されているんだろうな。この結果を見て安倍さんは、どさくさに紛れて衆議院選挙に打って出ても勝てそうだと、ほくそ笑んでいるんじゃないだろうか。衆参同時選となるが、その口実は既に用意されているように見える。北方領土の件で、四島ではなく二島、もしくは0島と平和条約だけになりますが、それでも良いですかと民意を問うというものだ。

操業経営者にもセンス

スキルが「どれだけできるのか」という程度問題であるのに対して、センスやスタイルは「あるか、ないか」。ある人にはあるけれどない人にはない、としか言いようがない

楠木建著、桁外れにつまらない「私の履歴書」の凄み(プレジデントオンライン、1/25)から。創業経営者の生き様には「独自のセンス」が溢れている。その一方で、いわゆる操業経営者はどうだろうか。操業経営者は、既に長い伝統を持つ大企業を率いる。それは、一から企業を立ち上げる創業とはそもそも「種目が違う」。それでもやはりセンスが問われる。例えば、今月連載中の「私の履歴書」の著者である石原邦夫氏(東京海上日動火災元社長)の場合、「つまらなさの背後に、一貫して流れる美学を感じる」のだとか。

ページ移動

ユーティリティ

« 2019年01月 »

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02
減少が続く書店
2024/04/21 06:05
ソウシジュの箸
2024/04/20 05:58
ブラ1、N響#2007
2024/04/19 05:43
眼科検診、24年4月
2024/04/18 06:08
サプリメント、3つのウソ
2024/04/17 05:48
ユーミンの罪
2024/04/16 05:55

Feed