お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2023年06月の記事は以下のとおりです。

Googleスプレッドシート

スマホのアプリその24

クラウド上の表計算、それを使わないのは悪ですね

たまたま来ていた経営コンサルタントの方がそう言った。今時それを使うのは当たり前と言いたかったのだろう。

作業の進捗が判るような表をつくろうと思ったのは、その前日のこと。この生産数でこの人数なら、わざわざ表計算を動かすことはない、紙ベースでいいのではないか、なんなら小さなホワイトボード一つあれば事足りるかもしれない、と思いつつも、スマホでの情報共有に興味があって、クラウド上に表計算のファイルを置いてみることにした。

表計算は日常的に使うし、そのファイルを誰かと共有することにも抵抗はない。が、クラウドに置いて、それもスマホで操作する、その組合わせで使うのは初めてのこと。webで調べてみるとGoogle Driveを使う例があったので、それでやってみた。何のことはない、設置は拍子抜けするほど簡単だった。

PC上でLibreOfficeで表を組んでクラウドへ転送。スマホに、Googleスプレッドシートをインストール。メンバーへはurlをLINEで告知。こちらの作業はこれだけ。あっさりしたものだ。皆Googleのアカウントを持っていたので話は早い。

コンサルタントの彼がやって来たのは、ちょうど使い方を説明して、ああしようこうしようと話し合っている最中のことだった。

スマホのアプリ(サイト内)。Googleスプレッドシート|Google Play

通知の管理、moto g10

スマホのアプリが、メールが届いたよ、とか、タイマーの残りはあと5分、とか、通知領域にメッセージを出してくれるのは便利で良い。

役に立つメッセージがある一方で、特に興味がなく邪魔なだけの通知もある。銀行や流通系のアプリが、度々、吐き出す。

それら邪魔な通知をオフにしようと「設定」を開くのだけれど、「アプリと通知」にその項目は見当たらず、果たせずにいた。このスマホ、moto g10では、不要な通知をオフにできないのかと諦めかけていたのだが、

ある日、ひょんなことから、「Digital Wellbeing と保護者による使用制限」のページにその項目「通知を管理」があるのを見付けた。ここで、アプリ毎に通知を出す出さないを設定できる。これで鬱陶しいメッセージを見なくていいようになった。

スマホ発注、moto g10毎月のスマホ代、4百円(いずれもサイト内)

請求書払い、23年6月

eL-QRコードによる請求書払いを一つ、納付期限よりだいぶ早めに支払い手続きした。楽天カード入会のキャンペーンでもらったポイントで近々失効する分があるのでそれを使ってしまおうと思って。

それだけでは足りないのでチャージして加算する必要があった。それは、抽選でチャージ分が還元される日を狙って作業した。

そうこうする内に、楽天カードから、さらに、1千ポイント来た。キャンペーンでどんだけくれるんだ。

請求書払い、楽天ペイで(サイト内)。今月1日11日21日はチャージの日 抽選で楽天ポイント最大全額還元!|楽天キャッシュ

「レコード芸術」休刊

  • 2023/06/27 06:11
  • カテゴリー:音楽

レコード芸術が休刊になるらしいですね、と古い友人にメールを書いた。

レコ芸を買ったのは数えるほどだったので、休刊(実質的な廃刊)と聞いても感慨も何もないですが、それにしても、CDは買わなくなりました。新しい音楽(作曲家、作品、演奏家)との出会いを求めなくなったわけです。webからダウンロードしないこともないですが、落として来るのは古い時代の盤ばかりですね。

自分では買わなかったけれど、一時期、よく読んだ覚えはある。学生の頃、街のレコード屋に置いてあるのを読ませてもらった。店主の方を相手に、レコ芸の評って当てになるんですかね、などと話したもんだ。生意気盛りだった。

あのお店には皆よく行っていた。地方では珍しくクラシック専門だったし、大学オケの演奏会では、プログラムなどに広告の出稿をお願いしていたことも関係していただろう。覗いてみると誰かに会ったりした。ホルン吹きのTさんが、クーベリックのシューマン交響曲全集を買う場面に行き当たったこともあった。

友人からの返事には近況などがあり、「レコ芸も廃刊で、なんだか一つの時代が終わったような気がします」と末尾にあった。

『レコード芸術』休刊のお知らせ(2023.04.03)|音楽之友社

梅雨明け、23年

きのう、6/25(日)、気象台は沖縄地方の梅雨が明けたと発表した。前日の土曜日も終日だいたい晴れて、ざぁっと夕立もあったので、もうその日には明けたのだろうと思っていたのだけれど。

梅雨明けは、慰霊の日(6/23)が目安。今年は少し遅くなった。

今シーズン初エアコン慰霊の日に梅雨明け(いずれもサイト内)。沖縄地方が梅雨明け 今年全国で一番早い夏の到来(6/25)

ページ移動

ユーティリティ

« 2023年06月 »

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02
減少が続く書店
2024/04/21 06:05
ソウシジュの箸
2024/04/20 05:58
ブラ1、N響#2007
2024/04/19 05:43
眼科検診、24年4月
2024/04/18 06:08

Feed