お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2018年01月の記事は以下のとおりです。

那覇、18年1月

ムーチーの日(1/24、旧暦 12/8)、沖縄へ移り住んだ。

23日、日暮里の家から荷物を出したあと、家人の実家に泊めてもらい、翌24日、成田から東へ飛んだ。那覇着、冬の装いでは暑い。コート類をカバンに仕舞い込み、ゆいレールで移動。不動産屋で、契約の読み合わせ、鍵受け取り。タクシーで新居へ。昼飯後、先に(1/14、22)送り出しておいたゆうパック28箱が届いた。ガスの開栓に立ち会っている間に新しく買った冷蔵庫が到着。片付けもそこそこに大家さん宅に挨拶に伺うと、おすそ分けでムーチー(鬼餅)をいただいた。例年一番寒い時期に当たるとか。それでも15度はある。

25日、手分けして片付けなど。おれは温水洗浄便座を取り付け作業。掃除機などが入ったゆうパック一つ着。昼飯後、徒歩で市役所へ。転入届など済ませ、おもろまちの家電量販店で、ガスレンジ(プロパンガス用)と洗濯機を購入。買って20年経つ洗濯機や冷蔵庫は、エアコン二機ともども東京で処分して来たのだった。

2018/01/24 07:40 NRT-OKA GK303 A320-200 JA02JJ

恵庭、18年1月

  • 2018/01/23 06:56
  • カテゴリー:未分類

引っ越し前最後の出張は恵庭行きだった。

2018/01/19 13:30 CTS-HND NH64 B777-300 JA753A
2018/01/18 10:00 HND-CTS NH59 B777-200 JA706A

東京で大雪となったきのう(1/22)、台湾と恵庭の旅費精算を行って何もかも終えた。夜の会食は中止になり早々に引き上げ。家人が flu に罹患しており、ここ数日、ホテル住まいをしている。さあ、今日は引越し屋さんに荷物を託し東京を離れる。

台湾、18年1月

  • 2018/01/17 13:08
  • カテゴリー:未分類

委託先から最終報告を受けた。予想以上の成果に大いに喜んだ。

2018/01/17 07:00 KHH-NRT BR108 A321-200 B-16217
2018/01/15 12:25 NRT-KHH BR107 A321-200 B-16211

mineo A プラン

au 系 MVNO の候補がいくつかある中、k-opti の mineo を選んだ。大幅割引キャンペーン中だ。対応機種の公式リストに、京セラ KC-01 は入っていないが、Amazon カスタマーレビュの記載で問題なく使えることを確認。4G LTE 対応エリアもチェック。1/4 にエントリーカード(462円)を注文。帰省先から東京に戻った 1/9 の夜、最安の 500MB デュアルプランを申し込んだ。1/12 に届いた sim カードを KC-01 に差してアクセスポイントなどを設定。問題なく動く。

京セラ KC-01

新しいスマホを購入した。並行輸入品の root 取得済み sim フリー機を探したのだが、しっくり来るものが見付けられず、アマゾンにあった格安機にした。京セラ製、5999円。sim フリーとは言うものの、au 系のしばりがあるようで、新たに sim を用意しなければならない。が、この安さは魅力だ。国産の新品でこんな安いのがあるんだな。以前から使っている d 系の sim は、プラン見直しをしようしようと思いつつ放っていたので、この際、解約しよう。

当家では、13年9月からスマホを使い始め、途中、家人の参戦もあって、これまでの4年と4か月程の間に4台購入し内2台を使いつぶした。買った順に並べてみると、当家では、だいたいこれくらいのスペックで用が足りていることが判る。sim は、通話込みで月額1.3千円ほどだし安上がりだ。

Lenovo A820(13年9月-16年9月、18.5千円、0.5千円/月)
・CPU:Cortex-A7 1.2GHz クアッドコア
・メモリ:1GB
・ストレージ:4GB
・OS:Android 4.1
・ディスプレイ:4.5インチ IPS 960*540
・カメラ:800万画素
・その他:root化、日本語化、151g

Covia CP-F03a(14年12月-16年12月、14.0千円、0.56千円/月)
・CPU:BRCM23550(?) 1.2GHz クアッドコア
・メモリ:500MB
・ストレージ:4GB
・OS:Android 4.2
・ディスプレイ:4.5インチ IPS 960*540
・カメラ:500万画素
・その他:3Gのみ、140g

Lenovo A916(16年10月-、14.7千円)
・CPU:MT6592 1.4GHz A7 オクタコア
・メモリ:1GB
・ストレージ:8GB
・OS:Android 4.4.2
・ディスプレイ:5.5インチ IPS 1280*720
・カメラ:1300万画素
・その他:root化、日本語化、173g

京セラ KC-01(18年1月-、6.0千円)
・CPU:MSM8926 1.2GHz クアッドコア
・メモリ:1.5GB
・ストレージ:8GB
・OS:Android 4.4.4
・ディスプレイ:4.5インチ IPS 960*540
・カメラ:800万画素
・その他:防水、au 系しばり、133g

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

« 2018年01月 »

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02
減少が続く書店
2024/04/21 06:05
ソウシジュの箸
2024/04/20 05:58
ブラ1、N響#2007
2024/04/19 05:43
眼科検診、24年4月
2024/04/18 06:08
サプリメント、3つのウソ
2024/04/17 05:48

Feed