お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2023年07月の記事は以下のとおりです。

明石城

  • 2023/07/31 05:50
  • カテゴリー:読み物

立派な2つの櫓は、なんと全国に12棟しか残っていない三重櫓のうちの2棟です。

現存三重櫓のことはこれまで意識したことがなかった。それが郷土の城にあったんだな。それも2つも。現存三重櫓は12、その数は、現存天守と同じ。

引用は、最寄り図書館の新着本棚にあった、萩原さちこ著「日本100名城と続日本100名城めぐりの旅」(ワン・パブリッシング、2022年)から(p157)。

現存三重櫓があるのは8つの城。弘前城 (3)、江戸城、名古屋城、彦根城、明石城 (2)、福山城、高松城 (2)、そして熊本城。この内、弘前城は訪ねたことがないけれど、天守を見に行くつもりをしており、その際、三重櫓も見ることになるだろう。

大久保駅前の巌松堂和坂(かにがさか)6人足つり逆転負け、明石南(いずれもサイト内)。全国に現存する三重櫓 12基

[ きのう(7/30)の那覇の気温、最低27.6度、最高32.6度 ]

マイナカード、混乱の先に

同じ日にマイナンバーカードに関する社説が2本あった。「健康保険証の廃止 なぜ来秋にこだわるのか」(毎7/28)、「マイナカード 保険証廃止は撤回せよ」(東7/28)。

在京六紙の社説は、このカードに関して、どういう風に言っているだろうか。あらためて見返してみた。数えてみると今年これまでに31本ある(朝5、毎8、東7、読3、産4、経4)。

様々な不手際が発覚し、蜂の巣をつついたような騒ぎが続く。当然のように各紙ともかなり辛口のコメントになっている。タイトルから拾ってみると、例えば、

「制度の根幹揺らぐ混乱」(東5/16)、「拙速な活用拡大反省を」(朝5/25)、「保険証の廃止 見直しは今からでも遅くない」(読6/7)、「デジタル庁を検査へ マイナ混乱の責任明確に」(毎7/11)、「マイナンバー混乱 河野氏の責任も調査せよ」(産7/16)と。

ところが、一紙だけは、だいぶトーンが違う。日本経済新聞だ。「マイナンバーカードの活用を止めるな」(経5/25)、「マイナ問題でデジタル改革を遅らせるな」(経7/23)。経済紙の視座からは、社会が混乱するその向こうに何かが見えているのだろうか。

さて、7/24週の六紙社説は、そのほかに、ビッグモーター問題、カンボジアの独裁、検事の供述誘導、中国の対日水産物規制、中国外相の解任、日銀政策修正、最低賃金、朝鮮戦争休戦70年、防衛白書などを話題にした。

台風6号が近付いて来ている。火曜日(8/1)に沖縄本島南部を通過するかもしれない。

六紙社説(サイト内)。「マイナンバーの混乱続く中、10月から導入インボイスも火種になること必至か」(政界地獄耳、6/29)

[ きのう(7/29)の那覇の気温、最低27.2度、最高32.3度 ]

Googleフォト

スマホのアプリその25

今、スマホのホーム画面では、東洲斎写楽の「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」を背景画像に使っている。

これは、Wikipediaからダウンロードしたのだが、そのままだと明る過ぎたので、Googleのアプリ「フォト」で全体を少し暗めにした。編集/調整/明るさ、と項目を選べば、明暗は簡単に調整できる。同/同/周辺の減光、これも良い効果が得られる。

ホームの背景を、時々差し替えると、それだけのことで気分転換になる。

それ用にいくつか画像を用意している。古い絵画や版画だったり、パブリック・ドメインの写真だったり。例えば、Unsplashを覗いて良さそうな作品があれば入手する。この際、明るさはそのままに、90度か180度、向きを変えることが割とある。アプリ「フォト」では、編集/切り抜き、に回転させるコマンドがある。

スマホのアプリ(サイト内)。東洲斎写楽|Wikipedia、Unsplash

[ きのう(7/28)の那覇の気温、最低27.9度、最高32.0度 ]

もう中国は訪ねられない

中国は、恐らく台湾有事などを念頭に、軍事戦略や経済を含む安全保障政策の機密が米側に漏洩しないよう情報管理強化に注力している。それが、国内の外国人や、外国とつながりの深い自国民に対する過剰な猜疑心につながっている

習近平政権は、なぜ、スパイ行為の取り締まり強化に乗り出したのか。引用は、東京新聞の社説「週のはじめに考える 知中派も敵に回す拘束」(7/23)から。中国は、米国など西側陣営と一戦交える覚悟(準備)をしているんだろう。

7月に改正反スパイ法が施行され、いよいよ中国には行けない、と家人と話をした。私は毎月のように中国へ出張していた時期があったし、家人は家人で香港や上海に何年間か駐在していた。ブラックリストに載ってるだろうかと二人で笑い合った。中国の友人を訪ねたくても、ちょっと二の足を踏んでしまう。かの国では何が起こってもおかしくない、言うまでもなく、今も昔もスパイ活動とは無縁だけれど。

米中戦争前夜米中戦争を避けるために焦るアメリカ(いずれもサイト内)。週のはじめに考える 「知中派」も敵に回す拘束(東7/23)

[ きのう(7/27)那覇の気温、最低26.1度、最高29.6度 ]

マネックス証券解約

使っていない証券口座を解約した。そんなことはすっかり忘れていたのだけれど、先日一通の封書が届いたことで思い出した。

解約の手続きをしようと思ったのは2月のことだった。オンラインでは解約できない。その月の下旬、解約書類を郵送するとともに、その証券口座に残っていた100円ほどを銀行口座へ移した。

もう解約されたろうかと、頃合いを見て、webサイトへアクセスするのだが、まだ口座は生きていた。3月末に照会した、口座解約手続きの書類を送付して一か月以上経つがどうなっているか、と。

すると、「只今、当社で解約手続き中」と、ソバ屋が言うような返事が来た。「解約となる見込み」の日として、3日後の日付が記されている。実際、その期日にwebサイトへアクセスするとログインできなくなっていた。

それから丸々3か月経った7月初旬、その証券会社から一通の封書が届いた。「取引残高報告書」とタイトルにある、やや厚手のA4紙4枚。いったい何だろうと眺めてみると、2ページ目にごく小さな文字で「解約」とあるのが見て取れた。あ、なるほど、2月に行った解約手続きの顛末がこれなんだな、と思った次第。

大和の日経テレコン終了住所変更ファイナライズ(いずれもサイト内)

[ きのう(7/26)那覇の気温、最低25.7度、最高31.3度 ]

ページ移動

ユーティリティ

« 2023年07月 »

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02
減少が続く書店
2024/04/21 06:05
ソウシジュの箸
2024/04/20 05:58
ブラ1、N響#2007
2024/04/19 05:43
眼科検診、24年4月
2024/04/18 06:08

Feed