情報の質を維持する
- 2026/02/07 05:40
- カテゴリー:興行・放送
NHKへの投書、その7
先日書いたように、NHK webでの政治解説が驚くほど薄い。7通目の投書はこれ、「
件名:ネット発信の縮小に対する異議と、徹底した文字起こしの提案
一連の投書、7通目です。
「政治マガジン」等の廃止以降、webの政治解説が驚くほど薄くなっており、公共放送としての役割に強い疑念を抱いています。新聞業界への配慮や放送法への対応を優先するあまり、受信料を支払う国民の知る権利を蔑ろにしていませんか。
選挙を前にし、断片的な速報だけでなく、記者の深い分析や、歴史的背景を踏まえたアーカイブこそが求められています。放送の補完という枠組みに縛られ、質の高い情報を埋もれさせるのは社会的損失です。
ネット業務が必須の今、政局報道など放送本編の内容をより深化させ、徹底的に文字起こしを行い、膨大な取材成果をwebで制限なく還元すべきです。他メディアとの利害調整ではなく、視聴者の利便性と情報の質を最優先した体制の再構築を強く求めます。国民が政治を正しく判断するために、情報の厚みを取り戻し、不都合な真実から目を逸らさず、権力のチェック機能を果たして下さい。」
# 2026/2/4に投書。NHKへの投書(サイト内)。NHK、政治マガジンなどのサイト「復活の計画はない」 会長が明言(2025/12/17)