お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2021年04月の記事は以下のとおりです。

雪に踊る男たち

もう、当たり前の仕事を当たり前にこなしているというだけで日々が終わって行く。

新潟県・十日町市で圧雪車を操る集落保安要員(63歳)が言う。録画しておいた、【ストーリーズ】ノーナレ「雪に踊る男たち-新潟・豪雪地帯を生きる」(NHK総合、4/17 22:40-23:09)から。テレビの番組を観るのは今年何本目だろうか。

7年ごとの記録、35歳Re: テンペストニール63歳(いずれもサイト内)

罪悪

  • 2021/04/29 07:26
  • カテゴリー:読み物

あなた、話が長すぎるのよね。小説を聞かせてくれといっているわけじゃないの。金の在処がわかればいいのよ。

フェルディナント・フォン・シーラッハ著「罪悪」酒寄進一訳(東京創元社、2012年)から(p146)。前作の「犯罪」同様、これも短編集。それに日本語訳があやしい箇所が多々あるのも同じ、それを割り引いても楽しめる点も。

この科白が登場する「鍵」が特にいい。コインロッカーの鍵をめぐって、一本足りないような男がドタバタを繰り広げる。薬の代金25万ユーロを集金に来た女に主導権を逃げられるのだが・・・。

犯罪(サイト内)

衆参で自民三敗

25日に投開票が行われた衆参三選挙区での補欠選挙と再選挙、自民党が全敗したと、六紙が社説に書き立てた(4/26-28、朝毎東産経読毎)。

秋までに必ずある衆院選の前哨戦であり、「発足半年の菅政権の政権運営や政治姿勢を問う選挙でもあった」(東京)、にもかかわらず、首相は選挙区に姿を見せなかった。「選挙戦に逆効果になるのを懸念したとの見方がある」(日経)。

「先頭にたって支持や理解を呼びかける場面は最後までなかった」「腰が引けた印象は否めない」(朝日)。首相に求められるのは、「目先の弥縫策ではなく」(産経)、「前面に立ち」(読売)、「批判に正面から向き合うこと」(日経)。

今回の全敗を受けて「自民党内では『菅首相の下で次期衆院選を戦えるのか』と不安視する声が出ている」(毎日)。「ところがポスト菅が見当たらないというのが党内の本音でもある」(政界地獄耳、4/27)、各派閥とも「人材難」。

河井案里被告、議員辞職(サイト内)。「ちらつく安倍晋三の名前 ポスト菅が見当たらない」(日刊スポーツ・政界地獄耳、4/27)。自由民主党の派閥|Wikipedia

新薬の狩人たち

  • 2021/04/27 06:58
  • カテゴリー:読み物

科学の世界ではしばしば、何かについて研究し始めた科学者が、別のなにかに思いがけず出くわしたことで非常に重要な発見がなされることがある。

ワクスマン(Selman Waksman、1888-1973)は、農作物の収穫量を改善するために土壌微生物を研究対象とした。それが結核治療薬ストレプトマイシンの発見に繋がる。引用は、ドナルド・R・キルシュ、オギ・オーガス「新薬の狩人たち-成功率0.1%の探求」寺町朋子訳(早川書房、2018年)から(p147)。Honzの紹介記事で本書のことを知ったのは3年前。ようやく図書館から借りて来て読んだ。

巻末に大部な原注がある。出典の文献を記す程度のものではなく、関連するやや専門的なエピソードが丸々記されているそれらは、おそらく編集段階で選別され後ろに回されたのだろう。それにより、本文は煩雑さから免れて、著者の意図するところが明確に浮かび上がっている。

かつて新薬の探索に携わっていたこともあって、類書は少なからず読んで来た。それらに比べて、本書は出色の出来だと思う。解説に「本書は、この分野の金字塔」とあるのは決して大袈裟ではない。

# 合理的設定より個人の芸術的手腕(p263)。『新薬の狩人たち』創薬-人類最難の事業に挑む|Honz。TeixobactinBIA 10-2474ラッセル・マーカー|Wikipedia。Marker Degradation: Creation of the Mexican Steroid Hormone Industry

ちょっと安い延長コード

使わなくなったホットカーペットをゴミに出す際に、電源コードを切り取っておいた。先端に差込プラグが付いているので、反対側にプラグ受けを取り付けると1mほどの延長コードになる。ホームセンター「メイクマン」へ行った機会に忘れずそのプラグ受けを購入。品番WH4615B、税込み100円。ダイソーで買うよりちょっと安上がりな延長コードになった。

買った時のレシートに、コネクターボディとある。そう呼ぶんだな。Wikipediaの配線用差込接続器の項に、「プラグ受けのうち、コードなどの延長用」と説明されている。

そう言えば、受ける側をメス(female)、逆の差し込む方をオス(male)、とごく普通に言う、その呼び方を改めることが提唱されている、と何かの記事で読んだように思う。探してみると見付かった。昨年7月、The Register の記事だ。こうある、

'female' should be replaced by 'jack' or 'socket' while 'plug' should be used instead of 'male'

家庭ごみ分別|那覇市。配線用差込接続器|Wikipedia。VMware to stop describing hardware as 'male' and 'female' in new terminology guide(2020/7/23)

ページ移動

ユーティリティ

« 2021年04月 »

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02
減少が続く書店
2024/04/21 06:05
ソウシジュの箸
2024/04/20 05:58
ブラ1、N響#2007
2024/04/19 05:43
眼科検診、24年4月
2024/04/18 06:08
サプリメント、3つのウソ
2024/04/17 05:48

Feed