お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

キーワード「好きな歌・嫌いな歌」の検索結果は以下のとおりです。

あなた

  • 2024/04/11 06:11
  • カテゴリー:音楽

結局、この歌詞を僕が好かなかった理由は、貧しさにある。建売住宅の宣伝のような何とも陳腐でいじましいマイホーム主義などを、どかんと一発、ぶっ毀したところに歌はありたい、そう感じたのである。

小坂明子作曲作詞の「あなた」(1973年)。メロディーは良いのに、何ともつまらない歌詞だと、著者は残念がる。

團伊玖磨著「好きな歌・嫌いな歌」(読売新聞社、1977年)から(p280)。

言われてみると、確かに「建売住宅の宣伝」のような文言が歌詞に並ぶ。が、当時、この曲は流行りに流行った。「陳腐」かもしれない、「いじましい」かもしれない。けれど、夢のマイホームを持つことを、マイホームの暖かさのようなものを、我々庶民はこの曲に感じたのではなかろうか。

好きな歌・嫌いな歌(サイト内)

Re: 好きな歌・嫌いな歌

  • 2024/03/23 05:56
  • カテゴリー:読み物

歌というものは、本来、誰かの心から流れ出て、それをのどが渇いている人が飲むものなのだ。

「ひこうき雲」を聴いた時と同じように、「雨のステイション」にも感じ入ったと著者は書いている。團伊玖磨著「好きな歌・嫌いな歌」(読売新聞社、1977年)(p127)。

著者は、「この若い、見知らぬ女の子が作詞し、作曲し、自ら歌う歌」に、なぜこんなに惹かれるだろうかと考察する。世の中、「余りにも商業主義の入り込んだあざとい歌」が溢れかえる中、「商業主義の色彩を感じられぬ歌」だからではないかと。ただ、これとてレコードになって売られている以上、「商業主義のコンベアーの上に乗っている」ことに違いないので「いつかは変質して来るかも知れない」と付け加える。

好きな歌・嫌いな歌ユーミンのアルバム十選(いずれもサイト内)。You can lead a horse to water but you can't make it drink.(サポートすることはできても、結局、やるかやらないかは本人次第)

好きな歌・嫌いな歌

  • 2024/03/22 05:51
  • カテゴリー:読み物

正直のところ、荒井由実という女性がどういう人か僕は全然知らない。然し、これらの歌は僕を惹き付けた。こういう関係こそ、音楽とそれを聞く人間との一番純粋な段どりだと思う。

この女性が、のちに国民的ミュージシャンになることを、著者はこの時点で想像もしなかっただろう。引用は、團伊玖磨著「好きな歌・嫌いな歌」(読売新聞社、1977年)、「ひこうき雲」から(p104)。

この本には、「雨のステイション」の項目(p126)もある。

県立図書館の新サービス(サイト内)。團伊玖磨(1924-2001)

県立図書館の新サービス

平日のオフの日に県立図書館をちょっと覗いてみた。今月色々新たなサービスが始まったと聞いていたのだけれど、私が利用する範囲では特に変化は感じられなかった。

閉架書庫にあるもの中心に何冊か借りて来た。

岸田国士全集13巻(小説6)「暖流」(岩波書店、1991年)、団伊玖磨著「好きな歌・嫌いな歌」(読売新聞社、1977年)、ロバート・B・チャルディーニ著「影響力の武器」(誠信書房、2007年、第2版)、完全版マーティン・ガードナー数学ゲーム全集2「ガードナーの数学娯楽」(日本評論社、2015年)

もう一冊、東浩紀著「訂正する力」を借りようと思ったのだけれど貸出中だった。

「暖流」を読んでみよう最高のパフォーマンス(いずれもサイト内)。R6.3.1~図書館システムに新しい機能が搭載!|沖縄県立図書館

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

終わらない戦争
2024/05/03 05:45
北部の山沿いって、どこ
2024/05/02 06:05
ホームベーカリー
2024/05/01 06:01
衆院3補選で自民全敗
2024/04/30 05:57
Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08

Feed