お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2024年05月01日の記事は以下のとおりです。

ホームベーカリー

ホームベーカリーの装置を購入したのはコロナ禍真っ最中の2021年9月のこと。以来、週に1つか2つは焼いている。市販の食パンは買わなくなった。

まず自分好みのパンを焼くことができる。例えば市販の食パンには意外な量の塩分と糖分が含まれている。家で焼けば食塩は省けるし砂糖の量も減らせる。レーズンなど様々な具材を入れることができる。よく入れるのは、レーズンのほか、ゴマや、クルミなど。砂糖の代わりに黒糖を使うこともある。

基本にしているレシピーは、バター10g、砂糖17g、塩5g、ドライイースト2.8g、各々を推奨する。これを基に今は、オリーブ油10g、砂糖13g、塩なし、ドライイースト1.7gに落ち着いている。各数量は酵母(イースト)との相性があるように思う。今使っている、いわゆる、赤サフではこの配合で好ましい結果となる。

経済的である。かどうかは判らないけれど、初期投資の装置代はそろそろだいぶ薄まって来ていると思う。2年と8か月が経った。その間、毎週1.5個焼いていたとすると、計2百個ほど焼いた計算になる。装置は2.8万円だったので、2百で割ると、1斤あたり140円。だいたい元は取ったかな。

先日、1日に4個焼いた日があった。家人がちょっと遣い物にすると言うのでそういうことになった。クルミ入り1個、ゴマ入り2個、ピーナッツとクランベリー入り1個。焼く時間は1個3時間。装置は、熱いまますぐに次を焼けないので、少し待たされる。冷めるのに30分ほどかかる。8時に始めて終わったのは夜の10時だった。

パン酵母を求めて(サイト内)。パナソニック製SD-MT3

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

夏の夜の夢、N響#2011
2024/05/21 06:01
ずっとだまされやすいはず
2024/05/20 05:56
報道の自由度、2024年
2024/05/19 06:04
歯周病と大腸がん
2024/05/18 06:31
石見相聞歌
2024/05/17 05:49
キダ・タローさん死去
2024/05/16 09:47
浪速のモーツァルト
2024/05/15 06:02
昭和100年式典
2024/05/14 06:00
帰省、24年5月
2024/05/13 06:24
教員の成り手不足
2024/05/12 06:01

Feed