お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

キーワード「確定申告」の検索結果は以下のとおりです。

確定申告、24年3月

今年の確定申告は3月にずれ込んだ。なんやかやとあって延び延びになっていたけれどようやく済ますことができた。今回も国税庁の確定申告書等作成コーナーで実施。入力作業を終えて送信。正常に受け付けられた。

昨年と比べて大きく違うのは、Lubuntuマシンで行ったこと、生命保険(がん保険)の情報を電子ファイル(.xml)でやり取りしたこと、その2点。

作業は、ダウンロードしておいた、NHK-FMベストオブクラシックの管楽器アンサンブル特集を聞きながら行った。順調に進んだので、申告を終えた時には、まだ番組(100分)は続いており最後の曲が鳴っていた。

Lubuntu 22.04.4 LTS
Linux 6.5.0-21-generic
Google Chrome 122.0.6261.94

確定申告Lubuntu(いずれもサイト内)。還流の裏金非課税、高まる不満 「#確定申告ボイコット」も(3/2)、管楽器アンサンブル(3)管楽セレナード・チューリヒ▽ベストオブクラシック(NHK-FM、2/15 19:30-21:10)木管五重奏曲(タファネル)ほか

Linuxで確定申告、23年2月

再チャレンジ、Arch Linux、その3

今回の確定申告は、Arch Linuxで行った。国税庁のサイト「確定申告書等作成コーナー」で入力を行い、そのまま電子送付。無事に受理された。

作業は、メインPC(M$-Win10)に置いてあった関連ファイルをLinux機に運ぶことからスタート。例えば、家人が毎年まとめてくれる医療費集計表や、申告の手順を記した作業メモなど。もちろん肝心の昨年分データ(r3syotoku_kessan.data)も。

国税庁のそのサイトでは入力開始時に、「国税庁において動作を確認した」推奨環境が表示される。WindowsとMacintosh、各々の場合はあるが、Linuxはない。かと言って、Linuxでも物理的に弾かれることなく入力作業は進められる。

昨年分データを果たして読み込めるだろうかと懸念したけれど、豈図らんや、すんなりアップロードできた。使っているブラウザはChrome。その拡張機能(uBlockなど)も障害にならなかった模様。そのほかに、表計算ソフトはGnumericを、作業メモを取るのにGeanyを用いた。

作業の所要時間は、電子送付するまでに一時間ほど。二人分の医療費十数件を一つ一つ入力したり、表計算ソフトがまだ入っていないことに気付いて途中でインストールしたり、そんなことで時間を食った。次回はだいぶ短縮されるだろう。

「確定申告書等作成コーナー」を使うのは今回で17回目、電子送付は5回目。途中で戸惑うことはほぼなくなった。こちらの慣れもあるだろうけれど、国税庁サイト側のユーザ・フレンドリー度向上が大きいと思う。随分使いやすくなった。

マイナンバーという名の納税者番号の普及もあって、徴税する側、納税する側、双方にとって確定申告の効率は上がって行く。公平公正な税制の維持拡充に寄与することだろう。隠しておきたいことがある人たちには迷惑な話かもしれないけれど。

確定申告再チャレンジ、Arch Linux(いずれもサイト内)。確定申告特集確定申告書等作成コーナー|国税庁

kernel: Linux 6.1.12-arch1-1
browser: google-chrome-stable 110.0.5481.100

確定申告、22年2月

令和3年1月4日(月)から4月15日(木)までは、24時間e-Taxの利用が可能です

e-Taxでの申告は1月から始まってたんだな。紙での提出は2月半ばに受付開始なのでそれと同じだろうとばかり思っていた。引用は、令和3年分の確定申告サイトから。令和3年とあるのは4年の間違いか。

今回、「推奨環境」にあるFirefoxをインストールして申告した。普段使っているVivaldiで作業しようとしたら途中で不具合が出たので。昨年は、確かVivaldiでも問題なかったように思うけれど。

確定申告(サイト内)。e-Taxならこんないいこと|令和3年分確定申告特集

確定申告、21年2月

2020年分の確定申告を行った。いつもの「確定申告書等作成コーナー」を利用。そこでの作業は、前年分の申告書データを読み込み、数字などを書き換え(加え)、e-Taxでそのまま電子送信。医療費も入力した、源泉徴収票は提出省略、別途提出する書類はない。すべて自宅での作業で済む。ラクになったもんだ。

アンケートに応えるために確認した。web上の作成コーナーを使い始めたのは、2006年分から。今回が15回目となった。ずっと、作成済み書類(pdf)を印刷して税務署へ提出していたけれど、今は電子送信。それは、2018年分からなので3回目。

確定申告(サイト内検索)。確定申告書等作成コーナー|国税庁

還付金の処理状況

e-Tax(国税電子申告・納税システム)から、「税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】」と題するメールが届いた。申告にミスがあったのだろうか、もしかして、税務調査の予告だろうか、とドキドキしながらメールを開くと、サイトにアクセスしてメッセージボックスを見よ、と指示があった。そのようにしてみると、還付金の支払手続の日程が表示されている。申告には特に問題はなかったようで、申告通りに還付される、それも、なんと、3月中に戻って来るのだ。これまでは、確定申告の結果、納税額がプラスにせよマイナスにせよ、お金が動くのは4月下旬だった。電子申告の場合には、それが早まるんだな。申告から還付金振込までちょうど二週間だった。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

北部の山沿いって、どこ
2024/05/02 06:05
ホームベーカリー
2024/05/01 06:01
衆院3補選で自民全敗
2024/04/30 05:57
Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56

Feed