お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

キーワード「2.26事件」の検索結果は以下のとおりです。

いやな感じ

  • 2021/09/06 06:31
  • カテゴリー:読み物

「あたしもこんなあたしから、そろそろ逃げ出そうと思っている。でも、どんなあたしへ逃げ出すことやら……」

印象的な言葉を残したアビル(百成清一郎)に、主人公は、数年後、思いがけないところで出くわす。根室そして上海、辺境の地で色んな人と遭遇する。高見順著「いやな感じ」(共和国、2019年)から(p200)。単行本1963年初版。川端康成は「異常な傑作」と評したらしいのだが。

主人公はテロリストの加柴四郎、モデルがあるのだろうか。斎田慷堂は、北一輝だろう。砂馬慷一は、戦後政財界の黒幕となるあの人物か。北槻中尉は、青年将校の栗原安秀か磯部浅一。脇は判りやすい、尾垣(宇垣)、長田(永田)、小川(大川)など。

ビンピ(電報、p198)、阿拉勿関(知らん顔、p292)

本書のタイトルから、矢名完次(やなかんじ)のことを思い出した。学研の「学習」に登場した悪役キャラクター。小学何年の「学習」だったろうか。国会図書館に行くことでもあれば探してみよう。

2.26事件(サイト内)。いやな感じ|青空文庫。荒川洋治・評 『いやな感じ』=高見順・著|毎日新聞。「荒馬宗介」キャラクター名鑑

ねじの回転

  • 2021/08/10 06:27
  • カテゴリー:読み物

そうなのだ、決して戦争は軍だけが行うのではない。殺せ、奪え、あの陣地を取ってこいと銃後で囃したてたのは国民なのである。目の前に提示された情報を吟味することなく、すぐに浮き足立って他人の尻馬に乗り、その場の雰囲気に酔うのは日本国民の特性である。

恩田陸著「ねじの回転-February moment」(集英社、2002年)から(p116)。

過去を変えようとする三者の思惑が錯綜する。安藤ら青年将校は決然として維新完遂を目指す。石原莞爾は、国を悲惨な戦争へ引きずり込む東条英機をこの段階で消そうとする。そして、組織(国連)は、後に終戦工作をする岡田鈴木両名の殺害を図る。

2.26事件恩田陸北支事変(いずれもサイト内)

2.26事件 (5)

  • 2021/07/07 06:36
  • カテゴリー:読み物

かれらの最大の挫折の原因は天皇の激怒にある。

松本清張著「昭和史発掘9」2.26事件Ⅴ(文春文庫、2005年、新装版)から(p369)

青年将校らの蹶起はなぜ失敗したのか。上部工作の不手際、宮城占拠の挫折、すべてを束ねるリーダーの不在、そして天皇の激怒。さらには国民の不支持もある。「海外への暴力(日清、日露、シベリア出兵、満州事変など)には馴らされていた国民も、国内の流血手段には神経質であった」(p373)

内心では助命を期待した赤穂浪士との類似性(p205)。神聖な本拠を農村出の兵隊に泥靴で占拠されたエリート幕僚部の屈辱感と憎悪(p226)。九割九分までの黒に一分の白をもって全体を白といいくるめる真崎公判(p307)。破滅戦争に向かう足音(p323)。解説加藤陽子(p385)

2.26事件加藤陽子(サイト内)

2.26事件 (4)

  • 2021/07/05 06:26
  • カテゴリー:読み物

実力者が自己の意見を無能な上長の言葉にスリかえるのは常套手段である。

実力者とは石原莞爾大佐のこと。石原は、東京警備司令部参謀として反乱軍の鎮圧の先頭に立った。この時、参謀本部作戦課長が本務。松本清張著「昭和史発掘8」2.26事件Ⅳ(文春文庫、2005年、新装版)から(p28)

「中隊長殿(安藤大尉)が自決なさるなら、中隊全員御伴を致しませう」(p171)。包囲部隊に暴発や中毒死など事故があった(p211)。「一般国民は、自分らには縁遠い上層部の悲劇か、軍人の暴行としか思わない。これが自分らの将来の運命を支配する方向につながっているとは夢想だもしなかった」(p281)。軍部大臣現役武官制、軍閥専横の最大の武器(p294)。軍隊を私に使用した将校、その命令に服従して行動した兵、どう裁くか「もっとも難問題」(p320)

2.26事件静かなノモンハン(サイト内)。石原莞爾|Wikipedia

2.26事件 (3)

  • 2021/07/02 06:28
  • カテゴリー:読み物

その残した電話が銀座の服部時計店の番号と似ていたらしく、ハットリですか、という間違い電話がずいぶんかかってきた

襲撃した首相官邸の電話は一本だけ残して、みんな切った。元上等兵談。松本清張著「昭和史発掘7」2.26事件Ⅲ(文春文庫、2005年、新装版)から(p46)

北村薫著ベッキーさんシリーズ全3巻は、この間違い電話の挿話から着想を得た、と何かで読んだ。確か、シリーズ最終話「鷺と雪」で、主人公がその間違い電話をかける場面があったと思う。

宮城占拠計画、大久保利通らによる慶応3年のクーデターに似ている(p196)、芝浦に到着した第一艦隊は「艦砲を議事堂方面にむけて実弾をこめて待った」、宮城占拠「そのときは、何とかして陛下を洋上の比叡にお乗せして横須賀へお連れする」(p363)。秩父宮と平泉澄(p414)

2.26事件天皇と東大(サイト内)。服部時計店|Wikipedia

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

« 2024年04月 »

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02
減少が続く書店
2024/04/21 06:05
ソウシジュの箸
2024/04/20 05:58

Feed