お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

キーワード「今野敏」の検索結果は以下のとおりです。

探花

  • 2022/09/15 06:32
  • カテゴリー:読み物

あなたって、そんな人だったかしら

長年連れ添った伴侶にそう言われるのはどんな気分だろう。引用は、今野敏著「探花-隠蔽捜査9」(新潮社、2022年)から(p18)。シリーズ最新刊、数か月待って借りることができた。

警察ものなので当然事件が起きる。県警刑事部長の竜崎は捜査へ口出しはしないと言ってはいるけれど彼の貢献度は決して小さくない。その活躍ぶりもさることながら、周囲の人間との微妙な関係が巧みに描写されている。特に部下の阿久津参事官、大森署時代の貝沼副署長を彷彿とさせる。米海軍犯罪捜査局(NCIS)のキジマ特別捜査官は次作以降も登場するだろうか。大森署の戸高のように活躍すると面白い。

今野敏(サイト内)。探花|Wikipedia

排除

  • 2022/06/11 06:33
  • カテゴリー:読み物

何でも、モナザイトとかいうレア・アースを精製する際に、水酸化トリウムという放射性物質が副産物として生産されるらしい。その水酸化トリウムを備蓄していたために、その採掘所がある村の住民が白血病などの放射能障害にかかったというんだ

実際にマレーシアで起きた環境汚染による被曝事件だ。これを題材とする小説があったとは知らなかった。ちょっと驚いた。

引用は、今野敏著「排除」新装版(実業之日本社文庫、2021年)から(p47)。潜入捜査シリーズの第2弾。初刊1992年。

そのレア・アース製錬会社には、日本企業が出資していた。小説の中では両社とも架空の名に変えられている。場所がマレーシアのイポー市である点は事実に倣っている。

今野敏(サイト内)。ARE事件|コトバンク、桜井洋子|Wikipedia

任俠病院

  • 2022/05/31 06:17
  • カテゴリー:読み物

どんな仕事だって、所詮人間がやるものなんですよ。だったら、やりようはいくらだってあります。それに気づいてほしかったんです

組長は何だってお見通し。今野敏著「任俠病院」(中公文庫、2015年)から(p386)。任侠シリーズ第3弾。このシリーズはどれも、リーダーやマネージャへの指南やヒントに溢れている。下手なビジネス書よりも、余程、役に立つのではないだろうか。

組長はこんなことも言う(p306)、「裏付けるような情報をかき集めろ。情報の多さが勝負だ」。部下は情報収集する。そして報連相を怠らない。判断の材料が揃って行く。

主人公は組の代貸(だいがし、ナンバー2)。組長(オヤジ)に「おまえは、本当に苦労性だな」と言われる一方、その五厘下がりの兄弟分(オジキ)には「おまえには、いつも苦労をかける」と労われる。それが二人の口癖のようだ。

今野敏(サイト内)。任侠シリーズ特設ページ|中央公論新社

任俠学園

  • 2022/05/26 06:25
  • カテゴリー:読み物

人間は、なかなか日常から抜け出すことができないものです。惰性というものは恐ろしいもので、誰も腐りきった日常を打破しようとはしません

今野敏著「任俠学園」(中公文庫、2012年)から(p337)。

任俠シリーズ第2作。このシリーズも面白い。無理のある題材で、だいぶ書き難いと思うのだけれど。

今野敏(サイト内)。任侠シリーズ特設ページ|中央公論新社

寮生

  • 2022/05/13 06:24
  • カテゴリー:読み物

すべての出来事には理由があり、すべての人間の行動には動機がある。

今野敏著「寮生」(集英社、2015年)から(p155)。本書には、一九七一年、函館。という副題が付いている。

主人公がラジオを聴く場面がある(p111)。「ビージーズの『小さな恋のメロディ』が流れてきた」。ビージーズが音楽を担当したその映画は1971年に公開された。ロードショーには行かなかったけれど何年か後にテレビで観た。学校でクラスの女の子とその映画のことを話した、それを妙に覚えている。中学2年の時だった。ということは1976年だ。

# "To Love Somebody", "Melody Fair", "First of May"。今野敏映画十選(いずれもサイト内)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

北部の山沿いって、どこ
2024/05/02 06:05
ホームベーカリー
2024/05/01 06:01
衆院3補選で自民全敗
2024/04/30 05:57
Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56

Feed