エントリー

SMB クライアント

ファイラーアプリにとって、NAS 内のファイルにアクセス可能な SMB 対応はもはや標準機能となりつつある

NAS 上のファイルを Android から直接扱えるアプリでは、File Explorer(Skyjos 氏作)がなかなか良い。ビューアー機能が充実しているので、写真を見たり、音楽ファイルを再生するのもこれで十分に足りる。ファイルマネージャーや音楽プレーヤなどが不要になるかもしれない。これ(の Pro版)を紹介する記事(*)で、上に引用した文章を見かけた。いわゆる SMB クライアントと言うのだったな。

そうか、SMB か。当家の PC 二台のうち一つが NAS に接続できない。もしかして SMB 機能がオンになっていないのでは、と今更ながら気付いた。探してみると、その操作は、奥座敷、コントロールパネルの「Windowsの機能の有効化または無効化」にあった。そこにある「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」、このチェックが外れている。これだ。下位には、Automatic Removal、クライアント、サーバー、三つが並ぶ。とりあえず、全部にチェックを入れて OK を押したが、待つこと数分、完了しないと出た。クライアントのみにチェックを入れ直して再度 OK を押すと今度は完了。PC を再起動。果たして、NAS へのアクセスが可能となった。

# *) NAS上のファイルをAndroidから直接扱えるアプリ3選(2017/4/8)

ページ移動

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

歯周病と大腸がん
2024/05/18 06:31
石見相聞歌
2024/05/17 05:49
キダ・タローさん死去
2024/05/16 09:47
浪速のモーツァルト
2024/05/15 06:02
昭和100年式典
2024/05/14 06:00
帰省、24年5月
2024/05/13 06:24
教員の成り手不足
2024/05/12 06:01
フジコ・ヘミングさん死去
2024/05/11 05:55
硫黄鳥島
2024/05/10 06:07
SNS投稿で裁判官罷免
2024/05/09 05:59

Feed