エントリー

残された人々

  • 2018/07/29 06:32
  • カテゴリー:読み物

高畑勲氏の訃報に触れ、「残された人々」のことを思い出した。「未来少年コナン」の原作だ。ずっと前から、一度読んでみようと思いながら果たせずにいた。この度、最寄り図書館に蔵書されていることを知り、借りてきて読んだ、アレグザンダー・ケイ著「残された人々」(岩崎書店、74年)。

宮崎は最初こそ「こんなものアニメにならないよ」と難色を示したが、後述のように設定やストーリーを大きく変更すること、作画監督に大塚康生を起用することを条件に監督を引き受けた。

と、wikipedia 「未来少年コナン」の項にある。「こんなもの」よばわりされた原作だ。読んでみると、確かに、ストーリーは大きく変えられていた。背景や登場人物、いくつかのプロットが借用されてはいるものの、アニメは違う話になっている。まったく別のものとして、原作とアニメ各々を楽しんだ方が良さそうだ。

なお、高畑勲氏はこのアニメで二話(第9話、第10話)の演出をしたと wikipedia にある。

ページ移動

ユーティリティ

« 2024年04月 »

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02
減少が続く書店
2024/04/21 06:05
ソウシジュの箸
2024/04/20 05:58
ブラ1、N響#2007
2024/04/19 05:43

Feed