エントリー

オジサンとは

インプットが好きなオジサンなら朝は日経新聞を読み、あいた時間に週刊ダイヤモンドなどのビジネス誌を読み、帰宅してからはワールド・ビジネス・サテライトを視るという人もいるでしょう。これでは、オジサンが、オジサン目線を濃くしているだけで、

タモリはなぜAKBが相手でも、歴史学者が相手でもトークが続くのか(2018.6.6 渡辺龍太:放送作家、即興力養成講座講師)の、この部分を読んで違和感を覚えた。

比較対象、つまりトークを続けることができない人、として引き合いに出しているのだろうが、それにはもう少し適切な例があるのではないだろうか。それにオジサンという呼称で一括りにするのはどうなんだろう。

オジサンの定義が気になって調べてみた。手元にある現代国語辞典(三省堂パフォーマ辞典、1996年に購入した Performa 6210 の付録)には以下のようにある。関西弁(圏)で言う、おっちゃんだな。

【おじさん】小父さん[名]中年の男性に対して、敬意や親しみの気持ちをあらわす言い方。

さらに、web 上のhttp://dic.nicovideo.jp/a/おじさんを見た。

3. これを見ているお前のことだ。もう若くはないんだぞ。

笑った。

オジサンはトラックの運転手だ、と刷り込みのような記憶がある。高校時代、友人に借りて聴いた、中島みゆきの LP「みんな去ってしまった」の影響だ。

ページ移動

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

西洋の心の故郷
2024/05/22 06:08
夏の夜の夢、N響#2011
2024/05/21 06:01
ずっとだまされやすいはず
2024/05/20 05:56
報道の自由度、2024年
2024/05/19 06:04
歯周病と大腸がん
2024/05/18 06:31
石見相聞歌
2024/05/17 05:49
キダ・タローさん死去
2024/05/16 09:47
浪速のモーツァルト
2024/05/15 06:02
昭和100年式典
2024/05/14 06:00
帰省、24年5月
2024/05/13 06:24

Feed