お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2019年08月17日の記事は以下のとおりです。

たくさんの引き出し

朝から曇りがちで空気も少しひんやりする。その内ざぁと雨が降り出した。アメダスによると、那覇、午前11時の気温は27.2度。この分だと、図書館へ避暑に行かなくとも、エアコン点けずに自宅にいられそうだ。雨傘差して行くのも面倒だし。

暇つぶしに、普段は決して開かない高校野球の記事を web で読んでいると、馴染みの校名がそこにあった。兵庫県の明石商業、地元での通称は明商(メーショー)。甲子園「聖域」覆す判定変更(THE PAGE、8/17 10:34)、その見出しにこうある、歴史的事件!甲子園で審判の判定が覆ったのは高校野球変革へのサインなのか?

歴史的事件はともかく、明商、やるねー。春夏連続出場。8強がかかったこの試合でエースを温存。先制されるも8回に追い着き延長10回にサヨナラ・スクイズ。監督いわく「うちは引き出しがたくさんある」。

明石商・狭間善徳監督が語る「公立校が勝ち続けられる理由」

HD Camera

スマホのアプリその4

暇に任せて、スマホのアプリ探しをすることがある。人気の高いものが自分にとって必ずしも良いアプリとは限らない。Google Play でレーティングが低くても一つ一つ試す内に好みの機能に出会えたりする。

この間から、HD Camera を使っている。それまでは主に、デフォルトで元から入っているカメラというアプリを我慢して使っていた。画像はそこそこ鮮明で問題ない。けれどファイルネームが通し番号という、承服できない点があった。代替探しのポイントは三つ。資料を写した際にその文字がくっきり映る、ファイルネームにタイムスタンプ、そして広告なし。ありそうなものだが、なかなか満たすものは見付けられなかった。有名な Open Camera もしばらく試したが画質が満足いかない。そして、最近、HD Camera というアプリに行き当たった。なかなか良い。

JJYEmulatorK-9 mailEffortless Triangle Calculator(以上スマホのアプリその1~3、いずれもサイト内)

常温常圧の HB 法

  • 2019/08/17 05:59
  • カテゴリー:未分類

夢を見た。あの化学反応をやっている、そういうタレコミ電話があり現場に踏み込んだ。ここは高級ホテルの一室。デイ・ユースの不倫カップルを装った男女二人が窓際で神妙にしている。男は神戸のあの研究室のメンバー、両刀遣いの彼だ。女の方は小柄で瓜実顔、中学時代の同級生に似ている。反応器は傍らにあるプラスチック箱だろう。ニューヨークの街角にありそうなゴミ箱のサイズ。こんな巨大なものをよく持ち込めたものだ。中は開けなくても想像できる。反応装置が底に設置され、その上は古着のような布で何重にも覆われているはずだ。ハーバー・ボッシュ法、それも最近開発された常温常圧のタイプはどれもそんなラフな感じだ。写真班が到着する前に自分でも二、三枚撮っておこうとスマホを取り出した。画面上でカメラ・アプリを探すのだがなかなか見付けられない。目が覚めた。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

« 2019年08月 »

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

憲法施行77年
2024/05/05 05:48
Re3: たそがれ清兵衛
2024/05/04 06:18
終わらない戦争
2024/05/03 05:45
北部の山沿いって、どこ
2024/05/02 06:05
ホームベーカリー
2024/05/01 06:01
衆院3補選で自民全敗
2024/04/30 05:57
Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44

Feed