お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2022年03月25日の記事は以下のとおりです。

棲月

  • 2022/03/25 06:27
  • カテゴリー:読み物

当たり前じゃないか。夢なんて簡単に叶うものじゃない。だが、望まない限り叶わないというのも事実だ。いろいろな人の夢の総和が未来なんじゃないか

今野敏著「棲月-隠蔽捜査7」(新潮社、2018年)から(p231)。

殺人事件とサイバー攻撃、ははあん、この二つは関係があるんだろうな、どんな風に繋がって来るのだろうか、という読み方になる。まったく無関係に見える複数の事件が実は、というのはこのシリーズで前にもあった。パターンの一つなのかもしれない。

主人公の竜崎は、本作を最後に警視庁大森署から神奈川県警へ異動する。新たなポジションは刑事部長。横山秀夫著「64」にこういう記述があった。「刑事部長ポストがキャリアの指定席となっている警察本部は全国で十に満たない」(p380)。どうやらその一つが神奈川のようで、地元生え抜きが、刑事部長ポストをキャリアから取り戻したことがあったけれどそれは一代限りであとは「ずっとキャリアポストだ」(p455)。次作(隠蔽捜査8)でこの辺りの事情が語られるだろうか。

今野敏サイバー対策64(ロクヨン)(いずれもサイト内)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

« 2022年03月 »

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

憲法施行77年
2024/05/05 05:48
Re3: たそがれ清兵衛
2024/05/04 06:18
終わらない戦争
2024/05/03 05:45
北部の山沿いって、どこ
2024/05/02 06:05
ホームベーカリー
2024/05/01 06:01
衆院3補選で自民全敗
2024/04/30 05:57
Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44

Feed