エントリー

沖縄の受信料は安い

受信料を Yahoo!公金支払いで支払って約一週間後に、再び、受信料の払い込み用紙が届いた。取り扱いは沖縄放送局。こちらが支払ってから数日しか経ってないので行き違いだろう、無視して捨てよう、と思いつつその用紙を見ると、何かおかしい。そこにある金額が先日払い込んだ額と違うのだ。

調べてみて判った。沖縄の受信料は他都道府県に比べて安い。沖縄県だけの特別な計らいのようだ。https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html

前住所に届いた用紙に基づいて払い込んだため多めに払ってしまった、と沖縄放送局へ問い合わせた。受信料に関する問い合わせは 0570(有料)とあるので、「NHK沖縄放送局へのお問い合わせ」ページのメールフォームを使った。

「地上契約1年払いの14,545円について、沖縄県の受信料額12,810円との差額1,735円は郵便為替にてご返金いたします。」と返事があり、その二日後のきのう、郵便為替(振替払出証書)が届いた。

ページ移動

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

終わらない戦争
2024/05/03 05:45
北部の山沿いって、どこ
2024/05/02 06:05
ホームベーカリー
2024/05/01 06:01
衆院3補選で自民全敗
2024/04/30 05:57
Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08

Feed