お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2019年03月17日の記事は以下のとおりです。

仮面山荘殺人事件

  • 2019/03/17 08:16
  • カテゴリー:読み物

大抵の人間は、苦痛に耐えてまで何かを成し遂げようとはしない。辛い局面に立たされると、まず責任転嫁し、それからヤケになるか無気力になるだけだ。そして悲劇の主人公を気取るのだ。

東野圭吾著「仮面山荘殺人事件」(講談社文庫、95年)から(p62)。あるサイトでこれを東野作品のベストに推しているのを見て図書館で借りて来た。なるほど面白い。読後ざっと読み返して、「さて、これでようやく役者が揃ったな」とあるのに気付いた(p29)。導入部のこの段階で、これを文字通りに受け取ることは簡単ではない。やられた。90年にトクマ・ノベルズの一冊として刊行。

ロシア風に名前を綴る

  • 2019/03/17 06:31
  • カテゴリー:未分類

夢を見た。ドイツに勤務していた頃の OA 番号は何だったかなと元同僚が訊ねる。実験棟 Q18 の研究者だ。白衣のポケットに手を突っ込んでいる。おれがその質問に応えて、5文字のアルファベットを言うと、彼はポケットから手を出してキーボードをカチャカチャやり始めた。お、データベースに残っている、削除されずにそのままだ。この姓名の綴りは何と発音するんだ。おれが普通に名乗る。ドイツ人は、決して、そうは読めないね。そんな風に発音するには、こことここといくつか改良すると良い、計三ヶ所だな。紙に書いた。次に名刺をつくる際この綴りにするといいよ。しかし、これだと、ぱっと見、トルコ人の名前のようになってしまったな。いっそ、もう一工夫して、ここを y に替えるとロシア風になる、こっちの方がだいぶいいと笑った。かつてお世話になった先輩も横で頷いている。剣道着を着たままだ。目が覚めた。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

« 2019年03月 »

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

ホームベーカリー
2024/05/01 06:01
衆院3補選で自民全敗
2024/04/30 05:57
Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02

Feed