エントリー

五大紙の文氏発言批判

五大中央日刊紙が約束でもしたかのように、社説で文氏の会見内容を批判した。めったに見られないことだ

今日12日付の朝鮮日報が、一面でそう報じているらしい。Yahoo!ニュース「日本で反韓世論拡散」=韓国紙、文氏発言を批判(1/12 9:10 時事通信)から。

五大中央日刊紙という表現があるんだな。その五つの批判を web で読んでみた。いずれも、冒頭メニューの項目、社説や、オピニオン、もしくはコラムから、目当ての記事へたどり着ける。各紙の色合いが出ていてなかなか面白い。タイトルと記事の一部を拾ってみよう。11日付の社説などから。

  • 読売新聞「徴用工問題 文氏は判決を言い訳にするな」:韓国の文在寅大統領は、対日外交を安定化させる責任を放棄しているのではないか。
  • 産経新聞「文大統領演説 余りに勝手な日本批判だ」:一国の指導者として、あまりに無責任であり、受け入れられない。
  • 毎日新聞「文大統領の徴用工発言 政治のリーダーが解決を」:(植民地時代の独立運動から百年に当たることを)文政権は国威発揚のために重視しており、歴史問題が争点化しやすい状況にある。
  • 朝日新聞「徴用工問題 日韓で克服する努力を」:支持率が下がっている双方の政権が諸問題を政治利用していると、互いに非難する構図になっている。
  • 日本経済新聞「日韓対立の影響を企業活動に広げるな」:両国の往来が年間1千万人を突破する時代に、観光やエンターテインメントなどの産業にも水を差す。

森本毅郎・スタンバイ!の「朝刊読み比べ」みたいだな。

ページ移動

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

歯周病と大腸がん
2024/05/18 06:31
石見相聞歌
2024/05/17 05:49
キダ・タローさん死去
2024/05/16 09:47
浪速のモーツァルト
2024/05/15 06:02
昭和100年式典
2024/05/14 06:00
帰省、24年5月
2024/05/13 06:24
教員の成り手不足
2024/05/12 06:01
フジコ・ヘミングさん死去
2024/05/11 05:55
硫黄鳥島
2024/05/10 06:07
SNS投稿で裁判官罷免
2024/05/09 05:59

Feed