お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2018年06月07日の記事は以下のとおりです。

F製油グループ社外取締役

ミスミという社名を見たときに、いつか聞いたことがある名前だと思った。一部上場企業だから、というような一般的なことではなく、もっと印象的な記憶だ。ふとしたことで、それは三品先生が語るお話の中に登場したことを思い出した。十年ほど前のことだ。三枝匡氏に関する話だった。三枝氏が、当時、経営者として率いているのが、ミスミということだった。

さっき、三枝氏について web でぱらぱらと見ていて、社長・役員の経歴というサイトに行き当たった。その関連事項に、三品先生の名前がある。お二人は出身大学が同じなんだな。リンク先を開いて、現在、先生がある企業の社外取締役も務めていることを知った。

6月10日は時の記念日

「時の記念日」は、天智天皇が671年6月10日に漏刻(水時計)で時を計り、人々に時を知らせたことに由来します

と、街角で見かけたポスターにあった(写真の右)。写っているのは明石市立天文学科学館だ。明石市出身のおれにとって見慣れた建物だし、このポスターに違和感はない。けれど、よく考えてみると、というか、よく考えてみるまでもなく、ここは沖縄県の那覇。実際、左側に並んでいるポスターは那覇市歴史博物館のものだ。なぜ、明石のポスターがここに貼られているのだろうか。

時の記念日は、制定されたのは1920年、あと2年で100周年を迎える。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

« 2018年06月 »

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

ホームベーカリー
2024/05/01 06:01
衆院3補選で自民全敗
2024/04/30 05:57
Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02

Feed