お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2018年06月12日の記事は以下のとおりです。

琉球・沖縄と海上の道

宮古・八重山から貢租の穀物や織物を積んで那覇(首里)へ行く船は(略)、一般には上国船とよばれた(略)。大木の育ちにくい宮古は古琉球以来近世に至るまで、ほとんど八重山で造船した。大型の上国船ばかりでなく、地船とよばれる宮古内各島間の船も八重山で造られている。

豊見山和行、高良倉吉共編「琉球・沖縄と海上の道」(吉川弘文館、05年)から。引用部分(p209)の執筆は、仲宗根將二氏の担当。

宮古島へ先月遊びに行ったという方からメールをもらった。その 6/4 付けのメールにこういう一節があった。

宮古島は大きな川は一つもなく、地上には水を蓄えるダムも無い島です。なのにサトウキビ畑にスプリンクラーで水を散布しており、用水が問題になっている様子が微塵もありません。不思議です。調べてみた結果、宮古島は世界で初めて地下ダムの運用に成功したとのこと。

先に引用した大木が育ちにくい云々と、現代において貯水に工夫しているというこの話は、何らかの関係があるだろうか。今度また調べてみよう。

オジサンとは

インプットが好きなオジサンなら朝は日経新聞を読み、あいた時間に週刊ダイヤモンドなどのビジネス誌を読み、帰宅してからはワールド・ビジネス・サテライトを視るという人もいるでしょう。これでは、オジサンが、オジサン目線を濃くしているだけで、

タモリはなぜAKBが相手でも、歴史学者が相手でもトークが続くのか(2018.6.6 渡辺龍太:放送作家、即興力養成講座講師)の、この部分を読んで違和感を覚えた。

比較対象、つまりトークを続けることができない人、として引き合いに出しているのだろうが、それにはもう少し適切な例があるのではないだろうか。それにオジサンという呼称で一括りにするのはどうなんだろう。

オジサンの定義が気になって調べてみた。手元にある現代国語辞典(三省堂パフォーマ辞典、1996年に購入した Performa 6210 の付録)には以下のようにある。関西弁(圏)で言う、おっちゃんだな。

【おじさん】小父さん[名]中年の男性に対して、敬意や親しみの気持ちをあらわす言い方。

さらに、web 上のhttp://dic.nicovideo.jp/a/おじさんを見た。

3. これを見ているお前のことだ。もう若くはないんだぞ。

笑った。

オジサンはトラックの運転手だ、と刷り込みのような記憶がある。高校時代、友人に借りて聴いた、中島みゆきの LP「みんな去ってしまった」の影響だ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

« 2018年06月 »

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

ホームベーカリー
2024/05/01 06:01
衆院3補選で自民全敗
2024/04/30 05:57
Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02

Feed