お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2021年06月22日の記事は以下のとおりです。

データ移行で頓挫

サイト移転の顛末 (4)

CMSに、前と同じfreoを選んだのは、データの移行をスムーズに進められる、と期待したからだ。これまで、サイトやCMSを替える度、データは引き継いで来なかった。人生はリセットできないが、ブログはリセットできる(笑)。今回は、過去3年の投稿データをこちらへ移す、当初からそのつもりだった。

前サイトで、freoの管理メニューにあるエクスポートでデータ(.sql)を吐き出す。3年分で1.8MB。それを、Sakuraエディタで開き文字コードセットutf8で読めることを確認後、新サイト側のfreoでインポート。恐る恐る開くと、やはりと言うべきか、文字化けした。色々検討したけれど、朝飯前小一時間の作業一回では解決せず翌朝に持ち越し。2日目にweb上で以下の記載にたどり着いた(*)。

「照合順序」とは、検索などで文字を照合する順番のルールのことです。何も設定しないと何故か「latin1_swedish_ci」というスウェーデン語のルールになってしまい、文字化けする可能性があります。

これがヒントだと直感した。phpMyAdminで前サイトのデータベースを覗いてみると、果たして、照合順序(collation)がlatin1云々になっているではないか。エクスポートで吐き出したデータを、あらためてエディタで眺めた。CHARSET=latin1なる記載がある。15か所。これを一気にCHARSET=utf8へ置換。そしてインポート。上手く行った。

何年かに一度の作業だ。毎度すんなりとは行かない、どこかで躓く。サイト選びとCMS設置は、とんとんと進んだ。このデータ移行が今回のハイライトだった。

サイト移転の顛末(サイト内)。*) データベースとSQL|PHP入門 - ポンクソフト

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

« 2021年06月 »

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44
さよならマエストロ
2024/04/25 05:50
WANDERERS
2024/04/24 06:08
定家の原本発見
2024/04/23 05:56
ダイソーの500円イヤホン
2024/04/22 06:02
減少が続く書店
2024/04/21 06:05
ソウシジュの箸
2024/04/20 05:58

Feed