エントリー

ランプシェード

階段下に照明を付けることになり、それ用のランプシェードをつくった。木製にしようかとも思ったけれど、木工教室は休みが続いているので、それは叶わず、材料には紙を選んだ。念のため、CADで図面を描き、四方転び部分の長さや角度、シェード本体と中に入れる電球との位置関係などを確認した。

週末に作成して、透明のテグスで吊り下げた(写真)。高さの調節に食パンの袋に付いて来る留め具を利用。これがなかなか具合が良い。その留め具はバッグ・クロージャーと呼ばれることを今回知った。

写真のようにシェードの色は白。それが、ライトを灯すと仄かに模様が浮かび上がって、微妙な色合いになる。材料に日本酒の紙パックを使ったので(笑)。

バッグ・クロージャー|Wikipedia

ページ移動

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

歯周病と大腸がん
2024/05/18 06:31
石見相聞歌
2024/05/17 05:49
キダ・タローさん死去
2024/05/16 09:47
浪速のモーツァルト
2024/05/15 06:02
昭和100年式典
2024/05/14 06:00
帰省、24年5月
2024/05/13 06:24
教員の成り手不足
2024/05/12 06:01
フジコ・ヘミングさん死去
2024/05/11 05:55
硫黄鳥島
2024/05/10 06:07
SNS投稿で裁判官罷免
2024/05/09 05:59

Feed