エントリー

前略おふくろ様

人間は機械じゃないのだから、元々、矛盾するのが自然のように思う。多くの人が矛盾せずに一貫性を持って生きているのはそうなるように努力しているからだ。ただそれが過ぎると、自分を狭く限定してしまいかねない。

頭木弘樹氏が、テレビドラマ「前略おふくろ様」を採り上げて、そのようなことを言っていた。絶望名言ミニ「倉本聰」の巻(NHKラジオ深夜便、2/13 0時台)にて。桃井かおり扮する海ちゃんが、「今年は、海、矛盾したいんだよねぇ」と利夫(川谷拓三)に言い放つ。

兄がそのドラマのファンだったので、おれも一緒に見ていた、兄ほどには熱心ではなかったけれど。桃井かおり出演では、同じ時期にやっていたドラマ「男たちの旅路」、こっちの方は熱心に観た。あの頃は欠かさず観たいと思うドラマがあった。

前略おふくろ様男たちの旅路(いずれもリンク先は Wikipedia)

ページ移動

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

キダ・タローさん死去
2024/05/16 09:47
浪速のモーツァルト
2024/05/15 06:02
昭和100年式典
2024/05/14 06:00
帰省、24年5月
2024/05/13 06:24
教員の成り手不足
2024/05/12 06:01
フジコ・ヘミングさん死去
2024/05/11 05:55
硫黄鳥島
2024/05/10 06:07
SNS投稿で裁判官罷免
2024/05/09 05:59
国際秩序のこれから
2024/05/08 06:04
暖流
2024/05/07 05:51

Feed