エントリー

魔力の胎動

  • 2020/03/12 07:13
  • カテゴリー:読み物

飛ぶ準備をしろ。あたしが風を読んでやる。風に支配されるんじゃなくて、あんたが風を支配するんだ

円華がカッコ良くそう言い放つ。彼女は乱流を瞬時に見極めることができる。東野圭吾著「魔力の胎動」(KADOKAWA、18年)から(p59)。「ラプラスの魔女」の前日譚。こちらを後で読んで楽しめるように工夫されている。最後の第5章で「ラプラス~」に繋がる。

第4章までナユタという人物の視点で話が進む。その名は数の単位「那由他」のこと。一般に10の60乗のことらしい。そういえば、Googleも大きな数字の単位に由来している。その妙な社名の語源googolは、60乗どころではない、10の100乗だ。とてつもなく大きい。社名の由来を知った当時のことを思い出す。何かデカいことを狙っているのだろうか。実際、インターネット上のすべての情報を掻き集めると言う、そんなことできるんだろうか、と眉に唾を付けて聞いた、確か99年かその翌年のことだ。そうこうする内に、おれの取るに足らないwebページにさえGooglebotはやって来た。それに気付いた時、こいつら本気だと思ったもんだ。あれからもう20年も経つんだな。今では世界を牛耳るITの雄だ。

ラプラスの魔女(サイト内)、那由他 - Wikipedia

ページ移動

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

報道の自由度、2024年
2024/05/19 06:04
歯周病と大腸がん
2024/05/18 06:31
石見相聞歌
2024/05/17 05:49
キダ・タローさん死去
2024/05/16 09:47
浪速のモーツァルト
2024/05/15 06:02
昭和100年式典
2024/05/14 06:00
帰省、24年5月
2024/05/13 06:24
教員の成り手不足
2024/05/12 06:01
フジコ・ヘミングさん死去
2024/05/11 05:55
硫黄鳥島
2024/05/10 06:07

Feed