お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

ずっとだまされやすいはず

そんな話に興味をもって接触してきたひとは、平均よりもずっとだまされやすいはずです。

なぜ、詐欺メールは稚拙な内容なのか。それは、ひっかかり易そうな人を選別する手段だという。webの記事「フィッシング詐欺の文面がバカバカしい理由」(4/29)から。

いわゆるオレオレ詐欺の話を聞いて、なぜそんなバカげた手にひっかるのだ、自分はそんなことではだまされない、気をつけている、と思う人がいるだろう。ところが、そんな風に気をつている人は、別の手口でだまされてしまうことがある。

オレオレでだまされる人、だまされないよう気をつけている人、様々な人がいる。だます側は、どんな人が、どういう傾向で、どう対策すれば良いか、鋭意、策を練る。選別しているわけだ。心しておかないと、などと思っていると、向こうでは、さらに、そんなタイプの人間をだます術を考えているかもしれない。

そんな策を練る人は賢い。もちろん賢いの前に悪とかずるとかが付く。かなり知恵が回るのだろう。策を練り新しい手口を開発するのに頭を使うなら、真っ当なことにその能力を使えばいいと思うけど。

フィッシング詐欺の文面がバカバカしい理由(4/29)、オレオレ詐欺 | 特殊詐欺の手口等紹介|警察庁

報道の自由度、2024年

報道の自由度の順位が低いことは謙虚に受け止めつつ、報道・言論機関として権力監視の役割を誠実に果たし、権力の圧力には屈しないとの決意を新たにしたい。

東京新聞の社説「報道の自由度 権力監視の決意新たに」(5/16)から。国際NGO「国境なき記者団」は、3日、2024年の「報道の自由度ランキング」を発表。日本は昨年から順位を2つ下げ、180か国・地域中で70位となった。

日本のメディアにとって不愉快なランキングだろう。在京六紙の社説はすっかり無視を決め込むとばかり思っていた。が、2週間ほど経って一紙が反応したのだった

なぜ日本の順位がこうも低いのか。「順位の長期低迷は法的指標が改善されないためだ」と社説は断定する。安倍晋三首相の下、特定秘密保護法や共謀罪法が成立。「報道機関による公的情報へのアクセスを制限する恐れがある」法律だ。それに「安倍政権では報道機関への圧力も問題視された」。日本のメディアは政府による報道規制に縛られている。

政府の報道規制、そんなものに縛られて良しとしているようじゃ確かに報道の自由度が高いとは評価されないだろう。

それと、わが国のメディアには露骨な忖度体質がある。いつもお世話になっている取材先にとって不都合な事実は表沙汰にしない。そんなこと報道すると出入り禁止になってしまうからね。ジャニーズの性的虐待問題で広く知れ渡った、メディアによる忖度だ。

メディアは、報道の自由度について語るなら、政府の報道規制がどうのこうのと言うのもいいけれど、まず自身の忖度体質について自己点検してはどうか。

さて、5/13週の六紙社説は、そのほかに、核ごみ処分場、沖縄復帰52年、つばさの党による選挙妨害事件、コロナ5類1年、認知症の推計、習氏の欧州歴訪、企業の好決算、現代のカンニング、裁判員裁判15年、中露首脳会談などを話題にした。

六紙社説、誰のためか、自問自答を国内マスコミの根本課題ジャニーズ(いずれもサイト内)

歯周病と大腸がん

消化管経由か血管経由かは不明だが、口腔(こうくう)から大腸へたどり着いた菌が、大腸がん進行に関与している可能性を示している。

口の中の歯周病菌が大腸がんに関係している。噂は聞いたことあった。世界中で研究が進められ様々な成果が出ているようだ。引用は、共同通信の記事「歯周病、大腸がんに関係か 国内外で相次ぐ研究報告 早期治療がメリット大」(4/30)から。

主に注目されているのは、歯周病菌の一つ「フソバクテリウム・ヌクレアタム」。

胃がんに関係するピロリ菌の除菌は広く受け入れられている。大腸がんの方も同じように除菌など対策が確立されるのはそう遠い先のことではないかもしれない。何事も、因果関係が判ってしまえば話は早い。

# Fusobacterium nucleatum、歯周病、大腸がんに関係か 国内外で相次ぐ研究報告 早期治療がメリット大(4/30)

石見相聞歌

恋人が住む場所であれば、どんなところであっても素晴らしい。他人が何と言おうと最高だ

PCでNHKらじる★らじるにアクセスすると、万葉集の歌を解説していた。それは、柿本人麻呂が詠んだ「石見相聞歌」だった。一首目の長歌、巻2-131。

石見には、良い浦(入り江)はない、良い潟(浅瀬)もない、と他人は見るかもしれないけれど、そんなことはいいんだ、と人麻呂は詠む。風景描写に妹(恋人)を掛けている。現地に置いて来た妹のことを他人は良くは言わないかもしれないが、自分にとっては愛しくてしようがない女だと。

上で引用した解説を聞いて、ユーミンの「夕闇にひとり」に少し通じるものがあるように感じた。その歌は「あの人の噂が聞ける街なら私は流れて行くわ」と始まる。

験なき物を思はずは(サイト内)。こころをよむ「万葉びと、その生と死と」(4)「愛と別れと」、【出演】國學院大學文学部教授・上野誠(NHKラジオ第2、5/4 17:45)

キダ・タローさん死去

  • 2024/05/16 09:47
  • カテゴリー:音楽

きのう、朝ここに書いたタイトルは「浪速のモーツァルト」、夜その方の訃報を聞くことになるとは思いもしなかった。かなり驚いた。

最高傑作は「次の作品」

生前、訊ねられてそう答えたのだとか。webの記事「キダ・タローさん死去 93歳“生涯5000曲”生み出した浪速のモーツァルト」から。

この記事の中に、キダさんが作曲した「ラブアタック!」のテーマ音楽と、本家モーツアルトのEine kleine Nachtmusik(K525)が似ているとある。すぐにぴんと来ない。よく聴き直してみよう。

浪速のモーツァルト(サイト内)。キダ・タローさん死去 93歳“生涯5000曲”生み出した浪速のモーツァルト(5/16)

ページ移動

ユーティリティ

« 2024年05月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

ずっとだまされやすいはず
2024/05/20 05:56
報道の自由度、2024年
2024/05/19 06:04
歯周病と大腸がん
2024/05/18 06:31
石見相聞歌
2024/05/17 05:49
キダ・タローさん死去
2024/05/16 09:47
浪速のモーツァルト
2024/05/15 06:02
昭和100年式典
2024/05/14 06:00
帰省、24年5月
2024/05/13 06:24
教員の成り手不足
2024/05/12 06:01
フジコ・ヘミングさん死去
2024/05/11 05:55

Feed