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負けに不思議の負けなし

  • 2020/03/07 07:31
  • カテゴリー:読み物

監督の手腕はその人間をどう生かすかにかかっている。「歩」を「金」にして、そこで初めて評価される。「金」を「歩」にしてしまってはなにをかいわんやである。

一つ前に続いて、駒のたとえ話を引いた。野村克也著「負けに不思議の負けなし」(朝日文庫、09年、完全版)の下巻、「頼りになる部下はこうして見抜け」の項(p34)から。「飛車と角を使いきれない」という見出しもある(同p104)。これは、角選手の名に掛けられているようだ。彼は、本書に収載のエッセイが書かれた80年代当時、読売の投手陣にあってリリーフの要だった。

だれを頼りにするのかというもっとも基本的な認識(同p34)。大投手は、「評価」よりも「理解」されることを好む(上巻p40)。弱点は好きなところにこそ宿る(同p97)。天才肌の人は細かいことにこだわらない(同p188)。

剣談ラプラスの魔女(いずれもサイト内)、角盈男 - Wikipedia

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