お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2018年08月25日の記事は以下のとおりです。

EBWin 4.5.5

EBWin を、Ver.4.5.5.0(x64) に置き換えた。3年ほどバージョンアップせずにいた。

東洋経済オンラインの東大生絶賛!「電子辞書」は最強学習ツールだ~「紙の辞書世代」ほど知らない3大便利機能という記事を読んだ。PC やスマホで EPWING などの辞書を検索できるようになって久しいが、今どきの東大生は、電子辞書(専用機)を使っているのだろうか。記事を読んでも、専用機でしかできない機能はなさそうなのだが。

と、自分が日々使っている、PC 上の辞書検索ソフト EBWin のバージョンをチェックして最新のものにした次第。スマホの方では、EBDic を使っている。現在バージョン1.37a、こちらは自動更新。

村上春樹を読みつくす

  • 2018/08/25 07:24
  • カテゴリー:読み物

都会風なしゃれた小説家とだけ村上のことを考えている人には、戦争について熱心に語る、その言葉は意外に聞こえるかもしれない。だが村上春樹は戦争忌避のことを書き続けてきた作家なのである。

小山鉄郎著「村上春樹を読みつくす」(講談社現代新書、10年)から(p69)。意外だと思ったことを、もう一か所、引用しておこう。「海が抹殺されたことへの憤りは、村上文学の出発点だし、村上作品を貫くものだ」(p90)。

おれは、村上春樹の熱心な読者ではないけれど、「海辺のカフカ」の頃まではだいたい読んでいて好きな作品もある。「国境の南、太陽の西」(92年)だ、今もその本は本棚にある。次点は、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」(85年)。

ペパーミント・ブルー

  • 2018/08/25 06:43
  • カテゴリー:音楽

斜め横の椅子を選ぶのは、この角度からの君がとてもきれえだから

バスに乗っていて、なぜか、このフレーズが頭に浮かんだ。斜め横に誰かが座っていたわけじゃない。その系統89番のバスは空いていて、おれしか乗っていなかった。貸し切りだった。

曲名は何だったかな、確か、Long Vacation の一曲だったはず。スマホに mp3 が入っていたので、「君は天然色」から順に聞いたのだが、バスに乗っている間には、ついぞ、その歌詞は出てこなかった。

帰宅してから確認した。大滝詠一には違いなかったけれど、アルバムは Each Time で、それに収録された「ペパーミント・ブルー」だった。Long Vacation を聞いていても出てくるはずない。久しぶりに聴いてみた。記憶にある通り、綺麗は「きれえ」と唄っているように聞こえる。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

« 2018年08月 »

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

憲法施行77年
2024/05/05 05:48
Re3: たそがれ清兵衛
2024/05/04 06:18
終わらない戦争
2024/05/03 05:45
北部の山沿いって、どこ
2024/05/02 06:05
ホームベーカリー
2024/05/01 06:01
衆院3補選で自民全敗
2024/04/30 05:57
Re: 二重小協奏曲ヘ長調
2024/04/29 06:00
社会不安高めるSNS悪用
2024/04/28 05:57
走り梅雨、2024年
2024/04/27 06:05
協奏交響曲K364、東フィル
2024/04/26 05:44

Feed