お知らせ

メール送信フォームを設けました。ブログ記事への問い合わせなどにご利用下さい。

 

エントリー

2019年07月14日の記事は以下のとおりです。

Ulmer Hocker もどき

Ulmer Hocker のデザインを下敷きに、植木鉢などを置く台を作った。色違い二つ。オリジナルと相違する点がいくつかある。そもそも端材活用に主眼があるので、材料は無垢材ではなくラワン合板(15mm厚)。塗装あり。横幅が10cm長い(H44、W50、D30)。貫の代わりに棚、ビスケット接合ネジ止め。天板と側板は、あられ組みではなく三枚組接ぎとし、こちらもネジ止め。地面に当たる部分、石突きと言うのだろうか、は、オリジナル同様、別材(今回はチェリー)を嵌めた。前作ソファ(ベンチ)を塗装する合間に作り始め、ごく短期で完成。切断面の積層はむき出し(写真)、それも趣向か。

Ulmer Hocker – Wikipedia

JJYEmulator

普段、ソーラー電波時計(KL7-914-11、CITIZEN)を使っている。いつの頃からか、針の指す時刻が少し狂うようになった。ここでは標準電波を定時受信していないようだ。マニュアル操作でも受信不能。今度、本土に出かける時に携行して時刻合わせするしかないかなと思いつつも色々見ていると、JJYEmulator というアプリに行き当たった。「JJY標準電波を擬似的に発信」とある。手順通りに試してみた。数分で同期に成功。

KL7-914-11Q(電波時計)沖縄で受信不能JJYEmulator

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

« 2019年07月 »

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

Feed